敗軍の将兵を語る

さんまのまんま、ヒロミさんの回を見る。30歳位でメインの立場に上がってしまったから、レギュラーが全部終わったら、とてもひな壇では出れないという話。向こうもやりにくいだろうから。歳も近いしと。さまぁーずさんとか。さんまさんみたいに大御所になっちゃえば大丈夫だけど。ということも。あと、20年やってたけど、昨年本を出しても宣伝で出してといっても、出れなかった話とかをしてました。
 それを聞いて思ったのは、タモリさん、さんまさん、たけしさんってのが大御所まで行ったから大丈夫ということなのかなと。レギュラーがなくなっても大丈夫という意味では、とんねるずさんとかダウンタウンさんは大御所まで逃げ切ったのかなとか、ウッチャンナンチャンさんも数年前危なかったけど、大御所まで逃げ切れたのかもと思ったりもしました。
 で、今レギュラーがという意味で危ないギリギリが爆笑問題(特に太田さん)とかナインティナインさんかな。さまぁーずさんは、トップ位置になった時期までのキャリアが長かったから大丈夫なのかなとか、キャイーンさんは下っ端イメージが強いから看板持ったの早かったけど、大丈夫かなとか。ヒロミさんの話以上に早かったオリエンタルラジオさんは、もう一度下からやり直せるだけの時間があるから平気なのかなとか、はんにゃさんやフルーツポンチさんとかが今、もう一段あがっちゃう(ゴールデンの看板とかに)とやばい位置にいってしまうのかもしれない気がしました。
 キングコングさんとかも、はねとぴとか無くなったら、テレビバラエティのなかでのポジションが同じことになるのかなあとか思ったり。あと、若いうちにゴールデンに抜擢された時は、中途半端に成功するくらいなら、ダチョウ倶楽部さんの「つかみはOK」のように思い切りこけた方がキャリア上いいのかもとも思いました。
 ココリコさんとか今田さん、東野さんってのは同じレンジで話せるのかもしれないけど。その中で東野さんって、わざと自分のポジション上げないようにしてるのかもしれないなとも思います。関根勤さん的なポジションというか。そう考えると今田さんの方がやばいかも、東野さんが関根さんだとしたら、「いただきます」以降の小堺一機さん的なポジションかもしれません。ココリコさんに話を戻すと、千原兄弟さんとかもそうだけど、メインもしくはキャリアが上の人(ダウンタウンさんだったり、今田さん東野さんだったり)の下でしかポジションなくなってるような気がする。雨上がり決死隊さんもそのレベルまであがったかも。たとえば3年後にチュートリアル司会のバラエティに彼らが出てる姿は想像できなかったりします。
 東野さんとか関根さんとか高田純次さんみたいなポジションであれば、大御所(ゴールデンのメイン番組を複数本長期持ったことがあるベテラン)じゃなくても、テレビのゴールデンの世界で長くやっていけるんじゃないかなあと。
 くりーむしちゅーさんを出すのを忘れていたけど、実はさまぁーずさんもそうかもしれないけど、この2・3年乗り越えるってのが大事なのかなあと思った。もう下からやり直したり、イロモノ的なポジションに行くことは難しいような気がするので。ネプチューンもグループとしてはかなり微妙な位置が近づいているのだけど、各々のポジションで仕事してる方がメイン。で、しゃべくり007というくりーむさんとネプチューンさんとチュートリアルさんというバラエティ3世代同居番組という組み合わせの妙にたどり着いたりしました。
 twitterの発言をまとめたので、小学生の感想文みたいな文体になって、とりとめがなくなりましたが、このあたりで。