2011-01-01から1年間の記事一覧

■[life]育児 気がつくと、子供は七か月になりそうです。はじめてのお泊りも無事すませた感じです。なんと、歯が生えてきそうないきおいです。

育児

気がつくと、子供は五か月になってました。おでかけもするし、予防接種も間もなく一段落つくし、という感じです。誰に似たのだか、負けず嫌いのようです。子供の成長って、ひとそれぞれのようで、標準って意外とあてにならないような気がしています。

今の愛車を特に妻が気に入ってるので、10数年ぶりの2度目の車検に突入かという状況なのですが、たまに試乗に行ったりはしていたりもします。最近のエンジンは低速トルクが強く、加速感の力強さが違う気がします。あと、チャイルドシートをつけたり、義父母を…

育児

3ヶ月を過ぎ、かなり感情表現も豊かになってきました。平均よりは小さいですが、60cm6kgあるので、まあまあかなという感じがします。

記録

出産後、やはり日記というのは遠くなってしまうもののようです。1週間だけ、独身のような生活を送れたような気がします。 東京プリンでない方のシャインズの方が亡くなられたそうですが、そういえば、シャインズじゃない方の東京プリンの方も闘病中だったよ…

本日、一児の父になりました。 ちっちゃいけど、元気な泣き声。ほんと、ありがとね。

過客

気がつくと、もう一月もないうちに、父親という肩書きがやってくるような気がします。

準備

ベビーベッドとか、布団とか、ベビーシートとか、着々と準備が進んでます。 胎動もかなり大きくなってきた模様です。

8か月

超音波検査で嫁さん似の元気な男の子とわかりました。 顔や身体の機能など順調に生育しているようです。 それを聞いたとき涙がこぼれたのはこの子には内緒にしておきます。

七ヶ月

そういうことで、あと一月もすれば性別も確定するのだなあということで、名前の最終候補を考えていたりします。といっても、顔を見た瞬間にこの名前の顔じゃないやと思ったりするのでしょうけど。

考察

よくよく考えると、あれが男性の証拠と考えるのも無理があるなあと思ったり。ただ、おなかの中では非常に元気のようです。二人目というアイデアは全くないので、男女の何れかしか育てることは出来ないんだけどね。嫁さんの笑顔が更に増えるようなこれからだ…

性別

とりあえず、うちが授かった子供は男の子のようです。産み分け的とかそういうのでは女の子ぽかったので、ちょっととまどっているのかもしれません。どっちにしろ優しい人に育っていけるように、親の役目を果たしたいと思っていたりします。